ブログのプラットフォームをnoteに移そうとしたが、どことなく合わず、はてなに舞い戻った。以下は愚痴。
私の職場は完全な年功序列で、そこに最近嫌気が差してきた。ありがたいことに、前の職場でのカスっぷりが幻だったのではと思えるくらいに、今の職場では評価してもらっている。が、その分、私より20年長く働いているおっさんが凄まじい無能ぶりを発揮しながらも、私の1.7倍くらいの給料を貰っている現実に耐えられなくなってきた。仕事は楽しいが、キャリアには希望も夢もない。
ということで司法予備試験を受けることにした。法律家なら、自分の能力をある程度発揮しつつ、それなりの報酬がもらえそうだと思ったからだ。ただ、当然のことだが、勉強がめちゃくちゃきつい。平日4時間、休日8時間をベースにやっている。なんでこんな選択をしたのだろうと思うこともあるが、予備校費に大枚をはたいてしまったので立ち止まってもいられない。
生活が一変した。ゲーム機は売ったし、頭のパフォーマンスを保つために運動をするようになった。おかげで体が軽い。長年の悩みだった肩こりもあっさり消えた。食事も変えた。炭水化物ドカ食い気絶部を辞めて、自炊メインに切り替えた。これは血糖値スパイクによるパフォーマンス低下のためだ。劇的にプラスの効果があるわけではないが、それでもドカ食いしていた頃に比べると食後の状態がマシになった。こう書くといいことばかりのように思えてくるが、そうでもない。趣味にしていた小説の執筆は途絶えてしまったし、本を読む気力も起きない。法律の文章と格闘した後には、いくら小説や詩の豊かな文体だからといって、脳がすんなり受容してくれない。風呂に入りながら見る動画くらいしか娯楽として楽しめるものがない。最近は機動戦艦ナデシコを見てユリカが可愛いユリカが可愛いと絶叫していた。今はダンバインを見ている。
自分が本当は何をしたいのかが分からなくなることが増えた。分からなくなることが増えた、というか何もしたいことなんてないということに気が付き始めた、といった方が正しいのかもしれない。そんなことを考え出すとメンタルに来るので、走るなり縄跳びをするなりしている。机にかじりついてばかりいると、あんなに気嫌いしていた身体的活動をやりたくなってくる。不思議なことだ。運動を始めたのも、パフォーマンス向上の目的もありはするが、本当は体の衝動を抑えきれなかったということなのかもしれない。
物欲についてはここ3年くらい状態に変化はない。真の意味で普通の価値観に戻りつつある。基本はユニクロしか着なくなった。というかユニクロ、すごい。大学生の頃は国民服だなんだと揶揄していたが、服に個性を求める必要がなくなった今、これほど頼りになる存在というのも、ちょっと他には考えられない。部屋着も仕事着もスポーツウェアも、なんだって低価格で揃う。特にシャツ類のクオリティが凄まじい。
ひととおり頭の中を占めていたことを吐き出したのでスッキリした。勉強に戻ろうと思う。